モンスターハンターライズで遊んでみた感覚と感想+

モンスターハンターライズで遊んでみた感覚と感想+

モンスターハンターライズの体験版で遊んできました

新要素への未来感と現在の機能の拡充感でいったら今の能力を伸ばした後者の印象です

肉を食べる以外の行動モーション(スピード)は割とコンパクトにまとめられてるね

スタミナ以外に単発のスパイダーマンのアクションみたいな羽虫と
大型モンスターの操作を一時的に乗っ取るためにクモを使う場面がある

羽虫は時間経過で回復するし回収するとストックを増やせる
クモみたいな虫はないとモンスターを操縦できないからフィールドから探さないといけない

オトモにアイルー(猫)の他に犬も増えてて猛スピードで移動しながら採取やアイテムの使用ができるみたい

羽虫はスタミナみたいに時間経過で上限が減らない…と思うから序盤から犬とかと一緒に使ってクモなどを現地調達して準備を整えるのかな

捕獲のクモは村で買えるのかもしれない
行ったことがないから分からないけどね

けど羽虫の捕獲はアイテムボックスに表示されないから毎回捕まえに行く必要があるんじゃないかな

間違っていたらごめんね

でも羽虫を使うと一瞬の壁走りの後に最大(チュートリアル中の限界値)3段ジャンプが出来るんだよ

それでしかピッケルが使えない採掘場所とか普通にありえそうだから使わないのはもったいない気がする。羽虫

あとはお札(お守り?)に飛んでいる虫の鱗粉を付けて一時的にパワーアップする機能もあったから今作は虫が好きなスタッフが居たんだろうね

モンスターの操縦は弱らせないと使えない
序盤の片手剣や弓だとパワーが足りるか分からないな

他の火力のある補助アイテムがあればいいけど共闘戦だとダウンさせたりしたら操縦が無駄になる気がした

そもそも壁に向かってぶつけてダメージを与えることもできるけど戦闘のリズムとかどうなるんだべか?
と思ったら初級の討伐クエストでも対象外のボスのアオアラシが出た

どうやら操って対決させるクエストが増えそう
今回は捕獲があるか分からないけど操縦するまでに与えるダメージ量も各モンスターで違うだろうから
格上のくせに操りやすいモンスターを使って攻撃!なんてあるのかもね

モンスターハンターライズの感想は以上です

このアカウントはまだ埋もれてるけど他のアカウントはたまにYouTubeで200人くらいの閲覧数が出てたりするんだ

ゲームのガチャ動画だから結果に運がからむ
だから複数のアカウントでやっている

でもこのジャンルも将来性が厳しいらしくてさ
序盤の甘い蜜を吸っていて満足している自分には分からないけど中堅以上は毎日が大変らしい

とくに他の作品とのコラボ期間のイベントガチャは動画の供給が飽和しててそこを飛び抜けて結果を出すのが大変だって。

私も薄々気づいてたんだよ
コラボ中のイベントは難しいかなって。

でもガチャで脳汁が出るのは動画投稿のおかげだしなんとかなるって思ってた
実際に先を行く先輩から重い現実を聞かされた感じで
「マジかぁ」って正直に思った

否定したくてさ
今回のガチャには普段の10倍の値段で勝負したよ

ガチャの結果はまあまあだった
でも閲覧数が増えなくてさ

なんなら低評価の数が増えてしまったくらいで。
ショックだったよ

今回の動画を投稿するまでに色んな人のコツとかを聞いてきた
失敗した今だから自分の言葉にできるけどYouTuberの動画投稿って的当てと同じだと思う

みんなお金を払って同じ位置から同じ武器を使って狙うのはYouTuberじゃない

手間はかかっているだろうけど映像っていう無料の動画をネットに置かせてもらっている感じが正解だと思う

その映像にどんな価値を見出すかは視聴者しだい…その前にYouTubeという運営の価値観で違ってくる

的当ての武器をどの位置から狙っていいか距離を決めるのは運営なんだよ

0距離から的(視聴者)のハートを狙うと外す方が難しいのかもしれない

そんな近距離で披露する権利がある時点である程度動画に価値があったって事実は置いておいて。

私の今回の動画も0距離からなら半分くらいの人に届く自信があった

なんで届かない。評価されないんだ!って思ってたら的から結構離れた位置から狙ってたんだよね

動画には威力(持っているパワー)と(視聴者まで届く)飛距離とがあると思う

今回の私のは0距離で使えることしか想定してなかった
バランスが悪い

そこを計算して狙えるYouTuberなんていない
先頭を歩く人たちもヒットはするけど0距離からしか動画を狙えないって制約がある

それは幸せことなのかもしれないけど。
威力と飛距離に次の投稿までに費やす時間の間隔と使ったコスト(お金)も計算に入れないといけない

徐々に伸びる動画もいいんだけどね
私は初動の動きを追求して壁を突き破る戦術でいきたい

そのためにはハズレが何回かあっても仕方ないと思う
威力と飛距離と次までにかかる時間とお金などのコスト

このバランスに初動の動きを重視する作戦を加味した動画作りをしないとね

…まあこのアカウントはガチャ運がないからそもそも投稿なんてできないわけだが。

だから発言する場が欲しくてモンハンライズで遊んでみました
動機は不純だけど面白かったよ

買うかどうかは友達の気分次第だけど相手が買うなら私も迷わずに遊びます

評価はそんなところ。
それでは今回はここまでです

それでは!