【ポケマス】最強編成ランキング FINAL (前編)【現環境のTier表を作成したよ/チャンピオンバトル】

【ポケマス】最強編成ランキング FINAL (前編)【現環境のTier表を作成したよ/チャンピオンバトル】

「ポケモンマスターズEX」の現環境の強さランキングを作りました。
題して、ポケマス最強編成ランキングFINAL
ぜひご参考にしてください。ルールは下記を参照。

======================
□ルール説明と補足

★6EX+ボード解放済みで評価しており、スクショの技レベルはランキングの評価と関係ありません。
このランキングは、チャンピオンバトルエリートモードで等倍(効果抜群でない)相手を想定しております。
このランキングに登場する編成は、相手にB技を打たれる前に勝つことの出来る編成になります。ただしランキング内には一部例外、または勝つ事ができない編成も入っております。
選択するオプションは全て、下記※1。また、HP28000の相手に2000pt取ったことを想定しており、HP17000の相手の場合2000ptと余分にHP6を取って検証しております。
「非状態異常時能力上昇」といったギミックに対応できないことは考慮しておりません。ただし、対応できる編成は少し評価を上げております。
特殊ルールは考慮しておりません。

本ランキングに登場しないバディーズは、編成のパワーが足りないか、現状結論と呼べる編成が組めないものになります。(全バディーズを確認してランキングを作成しております)
本ランキングは2022年9月15日(木)までに実装されたバディーズのみでランキングを作成しております。

出来るだけ解説に努めておりますが、細かい立ち回りは省略しております。ご了承ください。
「編成のタイプ」※2で、ザックリとした動きのパターンのみ記載します。

このランキングの編成は、主要バディーズを活躍させることを意識し組まれております。
例えば、特にシナジーの無い強力なバディーズ×2+タンクと言った編成は無効とします。
ポテンシャルは基本的に、攻撃要因→急所2、タンク役→急所無効orB技後BC加速です。例外の場合は解説で説明しております。

編成の名称は例のごとく僕がそれっぽく付けております。
毎シリーズ、何かしらのミスはあると思うのでご了承ください。

※1 取得オプション
物理ダメージ軽減
特殊ダメージ軽減
強さ1
ボルテージ上昇5
回復量減少5
攻撃するたび1
回復付帯
攻撃するたび2
強さ3
味方ゲージ-2
強さ6
(HP17000の場合さらに+HP6)

※ 2
・基本型・・・BC加速ギミックなし。最強編成としては絶滅している。
・B技後BC加速型・・・初回B技の後にBC加速を発動し、2回目B技(7巡目)を確定させます。★6サポのスキルが一般的
・3巡目B技型・・・登場して2ターンの間にBC加速3を発動させ、2回目B技(7巡目)を確定させます。(B技後にBC加速1があれば6巡目)
・3巡目B技速攻・・・登場して2ターンの間にBC加速3を発動させた上で、アタッカーが初回B技を入力します。
・B技後シンクロ・・・サトシのみ。気迫を詰んだ後、任意タイミングでシンクロ技を入力します。
・催眠ハメ・・・眠り状態を連続で発動させ、相手の行動を止めたまま勝利します。
・怯みハメ・・・セレビィのみ。怯み状態を連続で発動させ、相手の行動を止めたまま勝利します。
・ゾーン催眠ハメ・・・ダークライのみ。眠り状態を連続で発動させて行動を止めつつ、味方B技で火力を出すタイミングでこわもてゾーンを入力します。
・GF怯みハメ・・・セレビィのみ。怯み状態を連続で発動させて行動を止めつつ、味方B技で火力を出すタイミングでGFを入力します。
・気迫4段戦術・・・半耐久戦術(B技を耐える前提)。1回目B技を★6サポ、2回目B技をカトレアで入力し、B技を耐えるための壁を貼ります。
・BC半減耐久・・・特殊ルールのBC半減(BC5からスタート)専用編成です。

======================
チャプタ
0:00 あいさつ
0:55 C-
4:30 C
8:56 C+
13:02 B-
17:04 B
19:23 B+
23:47 まとめ or 次回予告
======================
twitter
https://twitter.com/yoisuna