【ポケマス】第2のノボリなるか!?マジコスヒカリ&クレセリアエリートモード2000pt考察!【チャンピオンバトル/Pokémon masters EX】

【ポケマス】第2のノボリなるか!?マジコスヒカリ&クレセリアエリートモード2000pt考察!【チャンピオンバトル/Pokémon masters EX】

マジコスヒカリ&クレセリア、結論から言うと強いです。
これまでSPミカンやイーティ、ナツメを入れてたような所に適当に入れれば仕事できます。
耐久バフがあり長期戦にも強いです。

しかしノボリのようにあらゆる4ゲージキャラをダブルアタッカー編成に組み込めるかと言うと「?」で、
B技→4ゲージ技→4ゲージ技の入力まではスムーズに決まりますが、その後のゲージが足りず息が続かないのでノボリのような物理・特殊を問わない超汎用潤滑剤的性能を期待するとやや期待外れかなと思いました。
要するに+αでゲージ補助が必須。

つきのひかりゲージ加速を取るのもいいですがその場合パワーの関係上BC加速を1枚捨てる必要があるのでボードの調整が難しいです。
2:47のカルネ編成はBC加速2枚を取る必要がある関係上ゲージ加速が取れずゲージが枯渇する結果になっています。
また当然ゲージ加速を取ると次回ダメージ防御等は取れないので耐久面の不安が出てきます。

現状「サポ枠がマジコスヒカリじゃないとダメ」な編成が中々思い付かないので、強いには強いが結構個性をフルに活かそうとするとむずいキャラだなと思いました。

エリート速攻ならノボリ≧Mヒカリ、レジェンドバトルならMヒカリ≧ノボリかなと思いました。
この2人は正直比べにくいです。

とにかくこのキャラはボードのパワーが重いに尽きます。
次回ゲージ0とBC加速を取る場合T技後特攻アップG1とHP半減時次回ダメージ防御のどちらかは諦める事になります。
マスターバディーズを採用しない場合自傷ダメ+敵の攻撃で落ちる事があるので無傷時こらえるか次回ダメージ防御のどちらかは必要なので注意です。

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