【ポケマスガチャ実況】自称世界一ジガルデを愛する男がマジコスセレナを天井まで引く!【PokémonMasters EX】

【ポケマスガチャ実況】自称世界一ジガルデを愛する男がマジコスセレナを天井まで引く!【PokémonMasters EX】

XYのターンが来て大変嬉しいですがエメラルドも好きなのでフロンティアブレーンのターンが来るのも待ってます。

・★6EXセレナ&ジガルデ実戦運用動画もどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全く需要無いと思いますが7世代の頃使っていたジガルデの型を置いておきます。当時のメモが消滅してしまったので主に自分用。

ジガルデ@じゃくてんほけん
性格:ゆうかん
基礎ポイント:HP252 攻撃12 防御4 特攻4 特防236
わざ:サウザンウェーブ/コアパニッシャー/しんそく/まもる

基本は横の味方のいかくやバークアウトでデバフを撒いたり、コアパニッシャーでメガシンカ・ゲンシカイキポケモンの強力な特性を打ち消してからサウザンウェーブで交代を封じ、こちらだけ一方的にサイクルを回し有利盤面を維持し続けるというのがコンセプト。
特攻を下げる事でゲンシカイオーガのれいとうビームやゼルネアスのムーフォースも複数回耐える事が可能。
また攻撃特化メガレックウザのハチマキガリョウテンセイも確定で耐える。
弱点保険発動後は味方のトリックルームから一気に制圧を狙う。

素早さ個体値を8~9にする事で通常下で後攻でコアパニッシャーを打ちやすくなり、パーフェクトフォルム時にはトリックルーム下でゲンシグラードン/カイオーガに先手を取る事が可能。(素早さ実数値84)

相方の伝説枠はジガルデが苦手なゼルネアスに強くトリックルームを貼れるソルガレオが第一候補だが、実際はゼルネアスはジガルデにとって”カモ”であり、むしろジガルデ構築はジガルデ以外全員がゲンシグラードンに弱くなりがちなので、グラードンに対するサイクルが安定するチョッキメガレックウザを入れた方が良かったりする。
ついでにかみくだくを入れる事で重いルナアーラにも対抗可能。

私はジガルデはゲンシグラードンが一番苦手という事実を末期まで気づけず相方にソルガレオを貫き通したためグラードンにボコられまくり7世代GSダブルではあまり結果は残せなかった。(シングルの方は結構頑張れた)

ちなみにコアパニッシャーはチート特性頼りのメガシンカ・ゲンシカイキポケモンがいる環境限定でぶっ刺さりまくる強力なわざであり、メガゲンシ禁止環境では全く打つ相手がいないので恐らく剣盾では弱い。

#ポケモン
#ポケマス
#Pokémonmasters