【ポケマス】ルチアは俺でも庇えない…レジェンドアドベンチャー第82~90戦目解説【vsトルネロス ラティオス レジロック/Pokémon Masters EX】

【ポケマス】ルチアは俺でも庇えない…レジェンドアドベンチャー第82~90戦目解説【vsトルネロス ラティオス レジロック/Pokémon Masters EX】

ダイゴ&レックウザはトルネロスの1ゲージ目を特殊技のりゅうせいぐん、2ゲージ目を物理のガリョウテンセイでまひ無しでゴリ押せるので3割まひでのクリア性能が非常に高い。
さらにラティオスもりゅうせいぐんで弱点を突け、物理高火力かつ能力ダウン反転により対レジロック性能も高い。
1サポート=1勝に等しいレジェアドではサポート枠を使わずに勝利する事が連勝を伸ばす事において大事なので目論見通りレジロックをサポ無しクリアしてくれてよかったです。
冗談抜きにレジェアド開催の度に評価が上がってるキャラです。

残りのブルルも行けますし、クレセリアは氷弱点がキツいものの両刀なので急所無効を付ければ行けなくもないので素晴らしい対応力です。

一方本気で使い込めば使い込むほどその性能の厳しさを毎回突き付けられるのがルチア&チルタリス。
第1回第2回に続きナツメEXさんの手厚い介護により辛勝。
レジェアドだけで見ればもっと弱いキャラはいるものの、総合的に見て★5でここまで厳しいと思うキャラは他にギーマくらいしかいません。
刺さってるはずのラティアスやクレセリアですら節約性能は皆無に等しい。
壁役としても回復スキルが一切無いのでとにかく中途半端。けど実際壁にしてたつまき連打させるのが一番節約できるまであるのが悲しい。
お前それでもテクニカルEXか…

SPカルネ&ケルディオは単騎性能や壁性能もあるのでNに引けを取らないどころか節約力では普通にN超えてないか?と最近思う。
ただオートクリア性能はNの圧倒。

シバは実はチャンバト用のクロスチョップ特化型のボードで挑むという致命的なミスをしていたがクチナシの神引きに次ぐ神引きにより奇跡のクリア。
実際ボードが正しくても相当な運ゲを強いられた事は間違いないのでクチナシさんありがとうという感じ。
地味にファイヤーの時から付けっぱなしだった素早さダウン無効が活躍した。

レッドカツラ編成は余り物寄せ集め枠。
今回はいわ技で弱点を突いてくるレジロックやまひ枠で編成を圧迫され晴れ役を同時採用できないトルネロスととにかく相性が悪かった。

#ポケマス
#ポケモンマスターズEX
#Pokémonmasters