【ポケマス】再現できる限りの最強編成でホウエンエリートモード10000ptクリア!【チャンピオンバトル/Pokémon masters EX】

【ポケマス】再現できる限りの最強編成でホウエンエリートモード10000ptクリア!【チャンピオンバトル/Pokémon masters EX】

カ゛ガ゛リ゛欲゛し゛い゛…!!

多分シンオウチャンバトに負けず劣らずの硬さな気がする…
3編成でマジコスクリスとマジコスユウキの壮絶な取り合いが発生し、結果なぜかツツジが選ばれました。
マジコスヒカリ余ったんですが何かいい消費先無いかな…

【構築の経緯等解説】
オプションは全試合共通。有効ルールは無し。

0:00 vsひこう弱点カゲツ(HP1.66倍)
ひこうカゲツはサイドも含めHP1.66倍の超耐久ステージで、サイドのHPも10000を超えるため特にアタッカーEXのB技で吹き飛ばす事前提だった編成(特に6加速でサイドをB技で行動キャンセルする前提だった編成)は苦戦を強いられる。

今回は並耐久ステージならBC3残しで撃破できる高耐久キラーのユウキバダン編成を採用。
2ターン目のれんごくで12000ダメージほど出るため高耐久のサイドも容赦なくワンパン。
BC加速のおかげで確実に2回目のB技が使えるため高耐久だろうがBC2残し撃破可能。
キバナはBD技とB技どちらか片方なら急所外してもBC2残し行けそう。

2:02 vsあく弱点フヨウ(防御2倍?HP1.66倍)
高HPのみならず多分防御も2倍。
物理高耐久という事でフウロヒビキをぶつけたかったが、問題はサポ枠。
先のキバダン編成や後のアオギリユウリでマジコスユウキとクリスの壮絶な取り合いが発生していたのでサポ枠に大変悩んだ。
並耐久ステージ相手ならマジツレで問題無くBC2残しで終わるのだが、あく弱点フヨウだとBC1残しすらままならない。
最初サポ枠はクリスにしていたが、結局被攻撃時素早さアップG1やブースト上振れが発動してもBC2残しできなかったのでじゃあツツジでよくね?となり結局ツツジに。

3:17 vsかくとう弱点プリム(並耐久)
サブマスサカキ。この枠は諸説あり。
サカキカガリが強そうだが、誰でBC加速したらいいかわからない。カビレッドかハルカ?
ちなみに私は宗教上の理由でサポタンとBC加速持ち以外にBC加速付けるのには反対派なので無理矢理な3加速は組めない。

4:33 vsいわ弱点ゲンジ(並耐久)
マジコスハルカは多様な6加速編成を組めるのでエリートモードの最新有力パーツ。
ただ編成全体が耐久不安になりがちという欠点がある。多分リョウのメガホーンとか食らったら飛ぶ。

宗派的にコウキにはBC加速付けたくなかったので虚しくなりました。

5:30 vsどく弱点ミクリ(並耐久?急所無効)
ついに出た!非異常時急所無効ステージ!
急所無効貫通役の候補としてはアニバN・アニバリーリエ・アナザーユウリのキョダイレンゲキ辺りだが、今回は一番編成的に強そうなアオギリユウリを採用。
しかしそれでもキョダイレンゲキ後の押し切るための火力がギリギリなので、結局大量のブーストで火力を後押しできるマジコスクリスをこちらに回した。
この編成に関してはユウリは急所2の方がいいが、BC加速外したくねぇ…
ちなみに一度ふぶきでカイオーガが凍ってやり直しました()

私はリーリエ無凸なので試せないがアニバリーリエ+アナザーシロナ+アナザーユウリの貫通BC加速編成も毒ミクリには強そうだと思った。

#ポケマス
#ポケモンマスターズEX
#Pokémonmasters