【ポケマス】マジコスダイゴ&デオキシス無凸EX運用考察!4つのフォルム全てでエリートモード攻略!【チャンピオンバトル/Pokémon masters EX】

【ポケマス】マジコスダイゴ&デオキシス無凸EX運用考察!4つのフォルム全てでエリートモード攻略!【チャンピオンバトル/Pokémon masters EX】

BGM欲しかったし強そうなのでEXだけしました。
このゲームダイゴさんのアレンジ4つもあるヤバすぎ

私個人としては壊れと表現したいとは思わないが、アタッカー性能は間違いなく全キャラNo.1なので壊れと言われても何らおかしくない性能。

とりあえず全フォルム使った感じアタック>>>>>ノーマル>スピード>>ディフェンスの印象を受けた。
正直アタック一強すぎて他のフォルムを使う旨みがあまりないように思えるので、アタッカーとしての性能を見て引くか決めるのがオススメです。

【アタックフォルム】
圧倒的なステータスと補正でマジコスセレナを優に超えるアタッカーNo.1B技火力を持つ。
一手バフ完結+確定急所もありチャンピオンバトルでは間違いなく”全キャラ最強”のアタッカー。
ゲージ面が強くないのでレジェンドバトルは怪しさがあるが、まもるで即死全体攻撃をカットできるのは○
トレーナー技が毎試合使えるっぽいのでヴィラもトップクラス。ビートのダイサイコと組み合わせて登頂したい。

【バランスフォルム】
単純にサイコフィールド貼りつつサブアタッカーこなせるので使いやすい。問題はアタックでよくね?ってなる事。
1ゲージ6割ひるみがレジェ向き。ワンチャン単騎も?

【スピードフォルム】
1手でBC4加速できれば当分腐らない神キャラになれたのだが、残念ながら2加速を2回に分けて使う形になる。
使うならサポートEX→2回目のB技を最速で使う運用が良さげ。
露骨にゲージ貯まるのが早いと感じた。
今後回避を生かして単騎行けるかどうかで評価が変わりそう。

【ディフェンスフォルム】
弱い。
防御特防392でマジコスグリーンに次ぐレベルの耐久指数があり、じこさいせいも相まって「本体の耐久性だけは」ぶっ飛んでるが、味方のHPを一切回復できない・ゲージ管理が苦手・急所バフ無い・サポートEXのボルテージ2倍が無いとあまりにも使う旨みが無さすぎる。レジェンドバトルも6割ひるみがあるノーマルでいい。

またトレーナー技の次回ダメージ防御がほぼ腐ってるのも弱い。
次回ダメージ防御状態は敵が即死攻撃を使うようになるバトル中盤~後半に任意のタイミングでかけたいのに、こいつは絶対に初手で消費しなくてはならないのが噛み合ってない。
よって超耐久を活かした他地方高難易度適性も微妙と思われる。(なんならまもる持ちのアタックフォルムのが向いてる説ある)

#ポケマス
#ポケモンマスターズEX
#Pokémonmasters